まつげエクステの松風 EYECOSME

まつげエクステのプロ用商材メーカーの松風が運営するオンライン卸売サイト

Overseas Sales

松風オフィシャルブログ

【MEISTER GLUEとGIPS GLUEとMOTHER GLUEのLS,OP,HS,HSS】製品保証書の目的

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

平素は松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

2018年5月中頃に100mPa・sに粘性を抑えたMEISTER GLUEの提供が開始されますが、消費者へ、グルーの硬化時間について論理的に評価した情報を提供することを販売者の責務とした上で、「まつげエクステンション用グルーの剥離強度試験」の試験結果を元に、60分で最大はく離強度に達したことを確認し、完全硬化を60分と提示させて頂くことになりました。尚、既に提供中のGIPS GLUE(250mPa・s)につきましても、同様の提示とさせていただきます。

 

【まつれん、松風からサロン様へ】

 

国民生活センターより業界団体にも要望が出ている「まつ毛エクステンションの道具やサービスに関連する消費者トラブルの減少」について、現状、まつ毛エクステンションサロンにおいて、施術に使用されるグルーは、家庭用品や化粧品や医薬部外品のいずれにも属さないため、規制が設けられていません。「販売者のモラル任せ」という曖昧な状態にあります。そのため「使用方法や使用期限」といった重要事項すら記載していない製品が流通しています。

 

「どういったリスクがあるのか?いつまで使えるのか?」がわからないということです。そもそもグルーにはアレルギー性があると考えられます。まつれんや、松風では、使用期限を過ぎたり増粘劣化してしまったグルーを使用した場合皮膚や目に対して身体的被害リスクが高まるという見解を持っております。

 

現在、道具は主として有識者がサロン施術に使用する業務用ですが、ヘアカラー溶剤やネイル溶剤などと同じように一般消費者にも販売されています。しかし、家庭用品としての品質表示義務には、素材の特徴や用法が似て非なる「つけまつげ用のノリ」や「肌着等の長時間肌に触れるもの」に対する規制しかありません。

 

「まつ毛エクステの消費者トラブルが減らない」というのはグルーだけが原因でないと考えられておりますが、道具の販売や使用にあたって本来記載されるべき表示が無いことがトラブルの一因であると考えております。

 

安全で安心できるまつげエクステンションサービスを消費者に提供するため、まつげエクステンション施術用グルーに対し以下の品質表示が記載されている製品のご使用を推奨いたします。

 

================

グルー(装着用接着剤)で、シアノアクリレートとアクリル樹脂を含むグルーには「人によりアレルギー反応を起こす恐れがある」を明記する。

グルーに使用期限を明記する。

グルーの販売者にSDSの保持及び購入者への適宜公開を義務付ける。

グルーには、SDSに記載されているマテリアルの名称を配合量の多い順に表示する。

グルーは、製品または説明書に「販売者名・連絡先・用途・用法・容量・注意事項・製造国」を表示する。

================

 

【製品保証書】

 

松風が提供しているグルーがまつれん基準適合品であること、日本製であることを保証するためにご用意している製品保証書ご用命の際は、お気軽にお問合せください。紛失・再度のご用命につきましても同様に対応させて頂きます。

 

 

それでは、このあたりで失礼いたします。

【松風公認制度試験専用ページリニューアル】のお知らせ/顔・まつげ・まゆげ分析 フェイススケール

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

平素は松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

ラグビー担当であることを忘れておりました。来年2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ、日本はプールAでアイルランド・スコットランドと予選を戦いますね。2019年9月20日が初戦、なんとか予定を調整して観戦に行きたいなと思っています。

 

 

※2019年ラグビーワールドカップ公式マスコット「レンジ−」(出典:公式サイト)

公式サイトURL : https://www.rugbyworldcup.com/

 

【松風公認制度試験専用ページリニューアル】のお知らせ

 

貴重なお時間を頂戴し、松風公認制度試験を受験頂いた施術者・指導者の皆様に改めて感謝申し上げます。国内での総受験者数も3,500名を超えました。「まつげエクステに係わる正しい知識」を持つまつげエクステ業界関係者が、業界健全化の礎となり、業界発展へ向けての志を堅固なものとする歩みに寄り添えることは誠に喜ばしく、今後も更に周知を広め、支援を篤くさせて頂く所存でございます。

 

合格された皆様のご紹介、試験対策資料のダウンロード、特典の確認等をPC/タブレット/スマートフォンの端末全てからスムーズにご覧頂けるようリニューアルを行いました。またお手すきの際にご確認頂ければ幸いです。

 

専用ページURL: https://www.eyecosme.jp/contents/certified/

 

 

 

 

【顔・まつげ・まゆげ分析 フェイススケール】

 

カウンセリングの必須アイテムとしてご提供を開始した顔・まつげ・まゆげ分析 フェイススケールをご紹介いたします。

 

短時間でまつげの長さを正確に測ることができます。角度を数値で具体的・客観的に見せるまつげエクステ専用定規、ディスポーザブルなので衛生的にご使用可能な正確な測定メモリを使用した日本製の専用スケールです。eyecosme.jp はクローズドサイトになりましたので補足情報として:1枚25円税別です。100枚入りです。

 

ページURL:https://www.eyecosme.jp/products/detail.php?product_id=3516

 

 

それでは、このあたりで失礼いたします。

 

【まつ毛エクステンションのテキストVer6.0,2018年度最初のバージョンアップ版】ご提供開始

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

平素は松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

 

まずは、理美容ニュースでの新しい記事掲載内容を抜粋:

 

「まつげエクステ大手商材メーカーの松風は2018年2月22日、視聴者障害者への施術、接客のガイドラインといえる、まつげエクステサロン及び美容室向け『視覚障害者サポート資料』 Ver1.0.1を公開した。障害者や高齢者などのいわゆる弱者への配慮が求められるいま、理美容業界でも参考になる。無料でダウンロードできる。視覚障害者をはじめ障害者や高齢者は美しくなることでLOQが向上し、より充実した生活が送れることが知られている。『視覚障害者サポート資料』では、視覚障害者が来店してから退店するまでの一連の対応と注意点を詳述している。弱視と全盲者の違い、盲導犬とはに始まり、来店時、施術時、施術後・退店(精算)までの一連の流れを障害者によりそった接遇を紹介している。」【理美容ニュース】視覚障害者サポート資料を公開 松風

 

【まつ毛エクステンションのテキストVer6.0,2018年度最初のバージョンアップ版】

 

理美容ニュースさんのような文章はなかなか書けないので、今回も画像で逃げてしまいます。2018年最初の更新版ご準備が整いましたのでご紹介いたします。【松風テキスト冊子 Ver6.0】(まつげエクステ技術者養成基礎講座)

 

 

 

ご活用頂けましたら幸いです。

それでは、このあたりで失礼いたします。

【新大阪駅、新幹線の中央改札看板に掲載中のデータ】無料素材としてご提供

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

平素は松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

 

先日、「”本物を知っている”という理由でシルクを指定されるお客様が増えている」と仰る松風公認エデュケーターの先生がおられましたが、お客様ご自身が満足する価値があると認めたのは決して製品だけではないんだろうと思います。

 

うまく乗せられて「こんなの作って」のお声にお応えした資料を公開いたします。

 

 

【出力用のA4データはこちら】

https://www.eyecosme.jp/pdfs/silkprotein-pr_2018.pdf

 

それでは、このあたりで失礼いたします。

【JMA EXPRESS vol.02】インタビュー(一般社団法人JMA×株式会社松風)

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

平素は松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

 

先日行われた、日本メイクアップ技術検定を運営されている一般社団法人JMA永倉理事と弊社三本松のインタビュー内容を掲載いたします。お手すきの際にご覧頂ければ幸いです。

 

 

それでは、このあたりで失礼いたします。

【ミニモ×集客ノート「マツエクサロンの集客」の記事一覧】

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

平素は松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

 

昨年も少しご紹介した「minimo×松風,優良施術者マーク掲載企画」は準備整い次第、松風公認資格をお持ちのお申込済の方に個別にご連絡差し上げます。既にminimoに掲載されているサロン様や施術者様はご存知かと思いますが、#集客ノートというマーケティング参考サイトがあります。

 

 

優良施術者マークが掲載されている施術者の方々が、どんな知識をお持ちなのかを消費者の方々にも知っていただけるよう、松風公認制度試験に出題された過去問題が解説と共に公開されています。

 

 

WEB広告を見ていると、ホットペッパービューティもミニモも、スタイリスト個人が注目され始めています。InstagramやTwitterなどのSNSと連携させて全てをスマートフォンだけで管理されている方も多く、広告=お金がかかるもの。という固定概念は既に過去のものになっているように感じます。

 

 

【理美容ニュースとは?】

さて、マーケティング参考サイトとしてご紹介したいのが「理美容ニュース」です。既にご存知の方もたくさんおられますが、個人的にも毎月必ずチェックしている業界情報・動向を知るために欠かせない「へえー、そうなんだ」と多くの気付きを得られる貴重なサイトです。是非、お手すきの際にご覧ください。

 

 

 

【ガラ・ド・ラ・コワフュールとは?】

1957年(昭和32年)11月にBA東京(東京都美容組合)が設立され、その2年後の1959年(昭和34年)に初のガラ・ド・ラ・コワフュールが開催されました。

 

BA東京(東京都美容組合)主催の年に1度の大イベントであり、既に60年も続いている伝統的なイベントで、美容関連団体の協賛、そして都や区など行政からの後援を受けている、公的で由緒あるイベントです。(※ガラ・ド・ラ・コワフュール公式サイトより抜粋)

 

第60回の本年度は、2018年7月3日(火) 大田区総合体育館にて開催されます。

 

 

 

それでは、このあたりで失礼いたします。

【まつげエクステサロン及び美容室向け『視覚障害者サポート資料』 Ver1.0.1】

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

年が改まり、厳しい寒さの中にもすがすがしさが感じられる日々、皆様方におかれましては変わらずご健勝でご活躍のことと存じます。新たな年のこの度も株式会社松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

 

本年もまつげエクステ業界に正しい知識が浸透し、持続可能な市場へと歩み進むための取り組みと製品ご提供に誠心誠意努める所存でございます。なにとぞ本年も倍旧のご支援のほどお願い申し上げます。

 

■Coming soon 【まつげエクステサロン及び美容室向け『視覚障害者サポート資料』 Ver1.0.1】

 

 

現在、公開開始に向けて最終調整中の資料についてご案内いたします。

昨年も少しご紹介した2017年10月から松風で働いてくれることになった石垣愛華さんと共に作成中の本資料について、作成理由をお伝えいたします。

 

本資料は、視覚障害者(視覚に障害のある方のことを、視覚障害者と表記します)がまつげエクステサロン及び美容室へ入店してから帰るまでの間、迎える側・入店する側お互いのストレスを軽減し、サロンでの時間をよりリラックスして過ごしていただくために、視覚障害者の立場からの要望も含めて作成したものです。

見えない・見えにくくても奇麗になりたい、おしゃれをしたいという思いは晴眼者と同じです。その思いへのご理解を賜り温かく迎え入れていただけましたら幸いに存じます。(本資料作成担当:株式会社松風 石垣愛華)

 

※ご案内事例はあくまでも基本ガイドラインに副ったものであり、お客様個人のご意向は異なる場合もございますので、夫々のお気持ちを尊重してご対応頂きますようお願い致します。 

 

【理容所及び美容所における衛生管理要領の一部改正(厚生労働省発行文書)】に記載されている第3の1(5)「施設内には、みだりに犬(身体障害者補助犬を除く。)、猫等の動物を入れないこと。」から、身体障害者補助犬と同伴しての来店時にどのように対応すれば良いかをご相談いただく機会も少しづつ増えて参りました。ぜひ本資料をお役立てください。

 

【身体障害者補助犬とは(厚生労働省サイト)】

 

※資料は、近日中に松風公式サイト内の各種無料情報提供ページに公開致します。

 

それでは、このあたりで失礼いたします。

【カラーエクステンションテキストブックVersion1.0】PDFファイルが少し重いので画像で公開

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

平素は松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

 

まつげエクステ施術に係る無料公開コンテンツは、基本的にPDFファイルで公式サイト内に掲載しダウンロード頂けます。先日新たに提供を開始した「カラーエクステンションテキストブックVersion1.0】は全19ページあり、可能な限りファイルサイズを軽くしたものの約5MBあります。そこで、ご覧いただきやすいよう画像版で改めてご紹介させていただきます。ご活用いただければ幸いです。

 

 

それでは、このあたりで失礼いたします。

 

【minimo×松風】優良施術者マーク特別掲載企画

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

平素は松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

 

個性が尊重される時代と言われています。

2018年の2月からminimoで始まる「優良施術者マーク特別掲載企画」は松風公認試験に合格いただかなくてはなりませんが、そのために必要な資料・テキストは全て無償提供されています。安心・安全な基礎知識を持っている施術者が当たり前になりつつあるいま、デザイン・感性で差をつける時代が始まったといえます。ただ、まつげエクステにおけるデザイン・感性の表現はあくまで安心・安全な基礎知識の上に成り立つものです。

 

 

 

※掲載申込専用フォームの準備が整いました。

お申込み専用フォームはこちら

 

それでは、このあたりで失礼いたします。

【ボリュームラッシュの施術方法_Volume Lash Manual_Ver1.0.2】と新ベージュブラウンのご紹介他

マーケティング担当 兼 ラグビー担当 の宮本です。

 

平素は松風公式サイトをご利用賜り誠にありがとうございます。

 

毎月1回の更新を続けていますので、今年もあと2回。11月という季節を表す言葉にある「虹蔵不見」、少雨・乾燥によって虹を見かけることが少なくなる時期、冬が本格的に近づいてくることが想像できます。

 

【カラーエクステンションテキストブック】

 

 

春夏秋冬、それぞれの季節に合ったマツエクデザインを提案されている施術者さんも多くいらっしゃると聞きました。継続して行っているアイラインエクステセッションでもカラーの組み合わせについてのご相談も頂戴したことから、カラーエクステの壁をなくす上手く付き合うためのカラーガイド■カラーエクステンションテキストブックを作成いたしました。

 

https://www.eyecosme.jp/user_data/pdf.php

 

 

https://www.eyecosme.jp/pdfs/colortext.pdf

 

 

【ボリュームラッシュの施術方法_Volume Lash Manual_Ver1.0.2】

 

 

こちらは、講習・教育現場で使用するボリュームラッシュ用資料の更新版です。施術に際しての注意点・デメリットを記載しています。ボリュームラッシュ施術を検討される際は、正しい知識を有した指導者が在籍するスクールの受講をお勧めします。

 

https://www.eyecosme.jp/user_data/pdf.php

 

 

https://www.eyecosme.jp/pdfs/vol_technique.pdf

 

 

【新製品:ベージュブラウンシリーズ/クリーンラッシュ(先細抗菌)】

 

 

 

【製品名】

・パールベージュ

・コバルトベージュ

・アッシュベージュ

 

SS/AW、どの季節にも合うブラウンですが、素晴らしいのは意外にもどんな色とも兼ね合いが良いこと。特に色・長さ・太さ・カールの全ての要素を駆使して作り上げるアイラインエクステなどの高度なデザインには重要な役割を担います。

 

「ベージュ×ピンク」

少し落ち着いたベージュにピンクと合せることで優しい雰囲気と若々しさを表現できます。

 

「ベージュ×オーシャンブルー」

オーシャンブルーのエクステとの組み合わせでは、聡明さと大人っぽさの両方をアピールすることができます。

 

「ベージュ=クリーンラッシュ」

海外から見た日本の評価で常にピックアップされるのが行き届いた衛生管理・清潔さですが、今回の新色ベージュブラウンもクリーンラッシュとして製品化されていて、基本となるブラックと同じようにお客様へのご提案が可能です。

 

「アイラインエクステ」

1by1やボリュームラッシュなどの装着技法をお客様の満足度向上に生かすために考えられたのがアイラインエクステですが、人気のセッションも今なら無料で参加いただけます。

https://www.eyecosme.jp/contents/eyeline/about/

 

「魅力」

抗菌まつげエクステ クリーンラッシュ®先細抗菌ブラウンシートタイプは、日本で染色を行い毛先まで美しい発色を実現しています。ヘアカラーの仕上がりと同じように、使用するエクステの原糸によって染まり具合が微妙に異なるのが特徴です。他にはない、柔らかな発色のブラウンカラーをお楽しみいただけます。

https://www.eyecosme.jp/products/list.php?category_id=126

 

それでは、このあたりで失礼いたします。