松風公式ブログ

月別アーカイブ

杉本彩さんから消費者の方へのメッセージ動画

2015年11月30日

三本松です。

 

本日は松風の第10期の締め日となります。

 

無事に10期を終え、明日から新たな11期を迎えることができるのは、これを読んでいただいているあなたのような方のおかげです。そして何より、そんなあなたのサロンに足を運んでいただいている消費者の方々のおかげです。ありがとうございます。心から感謝しております。

 

サロンにお客様を集めるお手伝いをするのも私たちの仕事です。

安全で便利な施術道具を創造し続けるのは当然ですが、ルール無用の危険な製品や間違った知識技術から業界全体を守り、信頼できるサロンに消費者を誘導していくというのもお手伝いの方法の1つです。

 

新規のお客様に指名されるように、繰り返しご来店いただけるように、そのために様々な活動を行っています。

「何が?」という方もいらしゃるかもわかりませんが、いつか振り返ればわかっていただけるように努めます。

 

 

 

「業界を良い方向に導くマーケティング」=「真面目なサロンのマーケティングを支援する」

マツエクで消費者に喜んでいただく為、そして市場が自然に大きくなる為、これはまさに車の両輪みたいなものです。

 

美容業界は少子高齢化の影響が出始めています。

消費者世代人数の多いマツエクの市場が大きくなれば・・・。

顧客高齢化、従業員高齢化、ヘアとマツエクの関係性のために、過剰な生存競争防止に、宝の持ち腐れとなっている方に、待遇面の改善に、良い人を採用したいという経営者のために・・・。

言い出したらキリがありません。 マツエク市場の拡大は様々な課題解決に貢献します。

 

まだしばらくは業界健全化を叫ばなければなりません。

ルールをみんなで作り、みんなで広め、みんなで守る。

 

その活動の一環として、テレビCMなども商品の宣伝を避け「まつげエクステは美容師のいるサロンへ」というメッセージを発信し続けてきました。

 

これについては国民生活センターやマスコミのおかげもあり、また業界全体の取り組みによって一定の成果が出ていると思います。

 

松風は11期から

「信頼できるサロンを選びましょう」「信頼のマークのあるサロンに行きましょう」

消費者庁や業界団体の意向に足並みを揃え、こういった訴求をしていくことにしました。

正論でまっすぐ進む人たちとともに行けば、おのずと結果は出てくるもの。

誠実に勝るマーケティングは無い!と私は思います。

 

そして・・・

その第一弾が「有名人に協力してもらおう」という方法を実行します。

はっきりいって安易です。試行錯誤した結果ですが安易と思われても仕方がありません。

ここに至るまでは非常に複雑で時間もかかりましたが、今必要なのはそういうものだという答えを出しました。

 

 

最初の有名人は、10年前に松風がサロン用マツエク用具メーカーになることを決断させてくれた

「杉本彩さん」です。

 

「毛皮を着る位なら裸でいい」のコピーをご存知の方も多いのでは?

その際に文字通りひと肌脱いだ粋な女性です。

 

今は

 

「何かやろうとする人を、何もやらない人が批判する」

「案を持たない人が提案する人に反対だけする」

 

誰かの歌にもありましたが、そんな地味な人が多いという話を耳にします。

 

 

私が彩さんのことを「尊敬する人の1人」

と以前から思っている理由・・・

 

お伝えしたいのですが、皆さんに文字で説明できるほどの文章能力を持ち合わせていません。

ここでは省略させていただきます<m(__)m>

セーブルやミンクという名称は人工毛の値打ちを高める造語的名称ですが、この表現は毛皮の価値を高めるマーケティングになっている気もします(何もしていませんが・・・)。マツエクの最高級はシルクであるべきかと考え直すきっかけにもなったほど、創業期から今に至るまで彼女の影響を強く受けています。

このあたりはまた機会があればお会いした時にお話しします。

 

さて、ほとんどの方にはお知らせしていませんが、

杉本彩さんから「消費者の方に向けたメッセージ」をいただきました。

 

さっそく、その動画をユーチューブにアップしました。

 

 

 

機器が揃っていればサロンで繰り返し自動再生するという方法もありますが、機器の関係上多くの方ができることではないと思います。

 

 

最も簡単な使用方法は、

 

【サロンのホームページに「杉本彩さんがマツエクの魅力を語る」という紹介でリンクを貼る】

 

というのがシンプルです。

 

ホームページは無いけどSNSならやっているという場合も同様です。

※ユーチューブが表示されるように作っていただけたら杉本彩さんの顔がページに表示されます。

 

 

 

なお、この動画に関しては以前のTVCMと同様に商品宣伝は行っていません。

松風のロゴさえなければ多くの同業者さんにも使っていただけるのですが、そこまでできない事情がありまして・・・。

 

 

兎に角、サロンさんにとっては(使い方次第で)サロンマーケティングツールになるはずです。

松風がユーチューブに約1年掲載しますので、是非その間は「サロンがお客様にお届けする情報」として提供いただいては?

 

全国複数のサロンさんが同じことをやったとしても、1回しか見ないお客様からすれば「あなたのサロンの宣伝」をしてくれているように見てくれると思います。

 

 

 

動画はこちらをクリックいただくと再生いただくことができます。

https://www.youtube.com/watch?v=-BKngP52w_0

 

サロンでタレントさんを使うのは簡単なことではないと思いますが、こういう使い方なら簡単だと思います。

 

美容サロンに限らず、お客様に支持され繁盛しているお店や企業は面倒なことでもお客様のためにコツコツやっていますよね。リンクを貼るだけ・・・と言っても皆さんお忙しいのでちょっとだけ面倒かもしれませんが、是非お試しください!

 

余談ですが・・・・

ちなみにこの動画の中で三本松が最も気に入ってるのは1分47秒~1分52秒の間の彩さんの素の笑顔です。

 

 

お知らせ

来月12月は2015年最後のブログになります。

来月発売の「2015年最後の新製品」について少しお話しします。

社長ブログを社長として担当させていただく三本松の最後のブログになります。

 

 

 

 

エクステお探しチャート

お探しのマツエクのタイプは?

ご不明点にお答えいたします。

松風公認制度や試験に関する疑問、よくあるお問い合わせは
アイコスメヘルプセンターにて公開しています。

We've got your back!