松風公式ブログ

月別アーカイブ

マツエクした後の正しい洗顔法は?洗顔料選びから洗顔後のケアまで解説

2020年1月27日

この記事は「マツエク商材メーカーから一般消費者の方へお届けするマツエク情報」シリーズとして掲載しています。
あえてわかりやすいことば・表現を用いている箇所も多くございますこと、ご了承をお願いいたします。

目元を華やかに彩ってくれるマツエクですが、施術を受けた後の洗顔はどうしたらよいのでしょうか?できるだけ長持ちさせたいとはいえ、顔を洗わないわけにもいきません。

この記事では、マツエクをした後の洗顔方法や自宅でできるアフターケアについて紹介します。注意点も解説するので、マツエクを長く楽しむために参考にしてください。

マツエクをした後でも洗顔して大丈夫?

マツエクをした後でも、1~2時間後から入浴や洗顔をすることは可能です。ただし、やり方を間違えるとマツエクが外れやすくなるため、目元や目の周りは注意しながら洗うのがポイントです。

マツエクは、洗顔やアフターケアを正しく行うだけで十分長持ちします。マツエクをしてもすぐ取れるという方は、洗顔方法を見直してみてください。わからないことはサロンの施術者に相談するとよいでしょう。

マツエク後に洗顔するときの注意点

ここでは、マツエクをした後に洗顔するときの注意点を紹介します。

マツエクの施術を受ける当日はできるだけノーメイクで

マツエクの施術を受ける日は、地まつ毛にメイクが付着しないように、できるだけノーメイクで来店しましょう。地まつげにマスカラ・アイライン・アイシャドウなどが付着すると、グルー(接着剤)がうまく付かず、マツエクの持ちが悪くなります。

サロンによって施術方法が変わるため、どこまでメイクをしてよいかは事前に確認するとよいでしょう。

マツエクの施術後2時間は水に濡らさない

施術直後のマツエクは、グルーが固まっていないため取れやすくなっています。そのため、施術後2時間程度は、入浴や洗顔は行わないようにしましょう。プールやサウナなども同様です。施術後どれくらい時間が経ったら洗顔してよいかは、グルーのメーカーや種類によって変わるので、サロンに確認するようにしましょう。

シャワーを顔に直接かけない

シャワーを顔に直接かけてしまうと、水圧によってマツエクが曲がったり外れたりすることがあります。顔をすすぐときは、洗面器などに溜めたお湯を両手ですくって目元付近をやさしく洗います。その際は洗顔料などの洗浄成分が、マツエクに残らないようにするのがポイントです。

目元はやさしくこする

目元を洗顔する際はマツエクに指が触れないようにしながら、やさしくこすりましょう。グルーは水だけでなく摩擦にも弱いため、ゴシゴシこすると取れてしまいます。洗う時だけでなく、すすぐときも、目元やマツエクは強くこすらないようにしてください。

マツエクに合うクレンジング剤・洗顔料の選び方

クレンジング剤や洗顔料は、「マツエク対応」のものを選びましょう。泡タイプなら、マツエクに負担をかけずに、やさしく洗えます。

なお、クレンジング剤はメイク落とし、洗顔料は目元の汚れ落としに使います。

マツエク後のクレンジング・洗顔方法

ここでは、具体的なクレンジング・洗顔方法を解説します。注意点をふまえたうえで実践してみてください。

洗顔前にクレンジングでアイメイクを落とす

アイメイクを落とす時も、マツエクに触れないように注意しましょう。アイシャドウは、指やコットンにクレンジング剤をなじませてから、上から下に向かって落とすのがおすすめです。アイラインは、マツエクに刺激を与えないように綿棒などでやさしく落とします。

顔を洗うときの手順

顔を洗う時の手順は、以下の通りです。

1)洗顔料をしっかり泡立てる
2)目元を泡で包むようにやさしく洗う
3)マツエク部分は根元から毛先に向かって沿うように洗う
4)すすぐときも、水やお湯を両手でやさしくかける

汚れは、基本的に洗顔料の泡だけで落とします。シャワーの水圧や、こすり洗いに注意しながら洗うようにしましょう。

タオルドライの注意点

水分をふき取るときは、まぶたの上からタオルでポンポンと叩くようにふき取るのがポイントです。この時、タオルの繊維にマツエクが絡まないように注意してください。タオルを使わず、ドライヤーの冷風だけでまつげを乾かすのもおすすめです。タオルが合わないという方は、やわらかいティッシュなどでふくとよいでしょう。

マツエクを長持ちさせるアフターケア

ここでは、マツエクを長持ちさせるためのケア方法を紹介します。自宅で簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

洗顔後はコームやブラシでとかす

洗顔後はコームやブラシを使ってマツエクをとかしましょう。まつげが絡まったままだと、マツエクの流れが乱れたり、摩擦により取れやすくなったりします。とかす際は、根元からとかすとマツエクに負担がかかるため、毛先から少しずつとかすのがポイントです。まつげ全体の流れを揃えることで、見た目もよくなります。

まつげ用の美容液を使う

まつげ用の美容液は、自分の傷んだまつ毛が気になる方、エクステのバラつきが気になる方におすすめのアイテムです。地まつげのコーティング剤としても働くため、マツエクを長持ちさせたい時にもおすすめです。地まつげが弱いと、マツエクの流れや向きがそろわなくなります。まつげ美容液を使って、マツエクを支える土台を強化しましょう。

夜はあお向け寝で眠る

枕やシーツに目元がこすれると、マツエクが折れたり外れたりします。眠る時は、あお向けの状態で横になりましょう。就寝中によく寝返りをうつという人は、アイメイク用の立体アイマスクを使ってみてください。腰付近にクッションを入れ込むなどして、寝返りを打ちにくくするのもよいでしょう。

マスカラやアイラインは極力使わない

マツエクには、マスカラやアイラインと同じ効果があります。そのため、マツエクの上からさらにマスカラやアイラインをひく必要はありません。カラーマスカラやラメ入りマスカラなどを、どうしても使いたいという場合は、お湯で落ちるタイプのものがおすすめです。

普段のメイクで使用しているアイラインと同じ形をマツエクで作りたいときは、アイラインエクステを付けるとよいでしょう。

まとめ

マツエクをした後でも、清潔・衛生のためにしっかりと洗顔をする必要があります。注意点さえおさえておけば、セルフケアでマツエクを長持ちさせることもできます。気持ちよくおしゃれを楽しむためには、料金だけでなく、安心・安全の商品を使用しているサロン・施術者を選ぶことも大切です。

私たち松風は、まつげエクステ商材を開発・卸販売するメーカーです。マツエク商材売上8年連続1位(2019年現在)を獲得しており、特許取得製品を主とした人工毛などをプロ向けに販売しています。様々な機能・長さ・形・種類の人工毛を多数紹介しているので、サロンでの施術前にどんなマツエクがあるのかを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

松風公式サイトはこちら

ご不明点にお答えいたします。

松風公認制度や試験に関する疑問、よくあるお問い合わせは
アイコスメヘルプセンターにて公開しています。

We've got your back!