松風公式ブログ

月別アーカイブ

「スマートラッシュ」って何? これまでのマツエクとどう違うの?

2020年8月17日

フラットラッシュ「スマートラッシュ」。高度な技術によってはく離強度と抗菌性の大幅アップを実現し、業界トップの商材メーカーだからこそ生み出せた逸品です。
今回の記事では、同じく松風の人気商品「グルーヴラッシュ」との比較や、いろいろな商材の知識を深めたい!というアイリストも、ぜひ読んでみてくださいね。

スマートラッシュって何?

 

新しい形状と特徴を持つ「スマートラッシュ」。これは持続力や軽量化などがさらに進化した最新式のマツエク(まつげエクステ)です。

フラットラッシュについて、その特徴やどのようなメリット・デメリットがあるのかを解説致します。

施術では、シングルラッシュのように、地まつげ1本に対してフラットラッシュ1本を装着するイメージです。

スマートラッシュ(フラットラッシュ)のメリットとデメリット

メリット
•断面が平たい形状で丸断面のエクステ(人工毛)よりも接着面を広く取ることができるため持続力がアップ
•丸形のエクステと比較して厚みが約1/3であるため、軽量化により地まつげの負担が軽減
•薄くて平たい形状であることから、今までのまつげエクステにはない柔らかな手触り感

デメリット
•丸断面エクステ(人工毛)と比較して柔らかいため、弱い力でも折れ曲がる恐れがあります。ツイーザーでエクステを掴む際の力加減に注意が必要です。
•平たい形状のため、丸断面エクステ(人工毛)よりも熱や摩擦に弱いという性質を持ちます。うつ伏せで寝る、指で擦る、お湯での洗顔、マスカラブラシやビューラーご使用により負荷がかかるなどの複合的な要素によってカールが変形することもあるデリケートな毛です。
生活習慣などによっては全ての人のご使用に適さない方もいます。

おすすめのスマートラッシュは?

スマートラッシュ(フラットラッシュ)として、抗菌スーパーソフト、抗菌フラットレーザー、フラットマットなど複数種類販売されていますが、それらの違いについて解説致します。
【抗菌スマートラッシュ/スーパーソフト】【抗菌スマートラッシュ/フラットレーザースリム】フラットマット】スマートラッシュは特殊フラット形状の人工毛であり、一般的な丸型人工毛よりも軽く、柔らかな装着感を実現しております。
フラットの定義として、縦溝の有無やエクステ先端部二股加工の有無に関わらず扁平形状のものをフラットタイプと呼びますが、松風では特性の異なる複数種類からご選択いただけるよう商品開発を重ねて参りました。
抗菌機能性を付与した商品「抗菌スマートラッシュ/スーパーソフト」、「抗菌スマートラッシュ/フラットレーザースリム」は、『抗菌衛生』のニーズが高まる現在において皆様のご要望に最大限配慮した付加価値を持つスマートラッシュ(フラットラッシュ)カテゴリー商品と言えます。
左:「抗菌スマートラッシュ/フラットレーザースリム」、右:「抗菌スマートラッシュ/スーパーソフト」

スマートラッシュ(フラットラッシュ)カテゴリー各商品について、以下を参考にして下さい。

スマートラッシュ・フラットラッシュ・として抗菌スーパーソフト・抗菌フラットレーザー・フラットマットなど複数種類販売されていますが、それらの違いを教えてください

マツエクが長持ちしやすいエクステは?

グルーヴラッシュとフラットラッシュ(松風の製品名スマートラッシュ)では、どちらが強度が強いのでしょうか?(どちらが持続しますか?)
出典:株式会社松風 お客様相談室より

まず最初に、「はく離接着強さ」と「ヒトへの装着後の持続力」は、エクステの形状・実施する試験方法・装着手技等によって結果が変わりますので、必ずしも比例するわけではないことを補足させていただきます。
試験用計測器を用いた科学的な実験における「はく離接着強さ」は、レーザー加工を施したグルーヴラッシュのほうがフラットラッシュ(製品名スマートラッシュ)よりも強いという試験結果が出ていますが、実際の持続性に係る検証では別の結果が生じる場合もあるということです。
従来品「(丸型人工毛)先細抗菌クリーンラッシュ」と「(丸型人工毛)グルーヴラッシュ(特殊レーザー加工毛)」を比較した場合には、「ヒトへの装着後の持続力」においても「はく離接着強さ」の試験結果に比例し、グルーヴラッシュのほうが持続性が高いという結論に至りました。その一方、形状が異なる扁平タイプのフラットラッシュ(松風製品名:スマートラッシュ)とグルーヴラッシュを比較した場合、「はく離接着強さ」ではグルーヴラッシュの方が強いのに、「ヒトへの装着後の持続力」ではスマートラッシュのほうがより長期間接着持続するという試験結果が出ています。(スマートラッシュを地まつげ上面につけた場合の試験結果です。)
「はく離接着強さ」の試験結果はグルーヴラッシュのほうが上なのに、「ヒトへの装着後の持続力」の試験結果はスマートラッシュのほうが上という結果を得たわけですが、その最大の理由は、丸型ではない・扁平型であるがゆえに、「根元や毛の側面の引っかかり面積」が少ないため、根元や横からの剥がそうとする外部応力がかかりにくいことにあります。
スマートラッシュの特徴は、丸型の先細抗菌クリーンラッシュやグルーヴラッシュより「薄い」ことです。薄さのメリットは、その柔らかさが摩擦による持続低下に対応できる点です。デメリットである横・斜めから見たときのまつげの非ボリューム感や、型崩れ(カールの緩み等)よりも接着持続性を重視される方(エクステが比較的早く外れることへの対策を求める方)へのご使用に適しています。
その薄さゆえ、エクステに圧がかかるうつ伏せで寝てしまう方は、装着後の短期間でエクステの形状が変わることがありますので、事前のご注意喚起を必要とします。
お客様の目的別お悩み別に、エクステ(人工毛)を使い分けていただくようお勧めします。

まとめ

フラットラッシュの良さはそのままに、レーザー加工や抗菌加工などをプラスしたスマートラッシュは松風の高い技術力によって誕生した名アイテム。導入することでこれまで以上にお客様に喜んでいただけることは間違いないでしょう。マツエクの永遠の課題である持続力や安全性についても、常にベストを更新し続ける松風の最新アイテムからは今後も目が離せません。その中には、きっとみなさんのスキルアップや集客につながるようなものもあるはず。ぜひチェックしてみてください。
※アイラインエクステ®、クリーンラッシュ®は株式会社松風の登録商標です。

エクステお探しチャート

お探しのマツエクのタイプは?

ご不明点にお答えいたします。

松風公認制度や試験に関する疑問、よくあるお問い合わせは
アイコスメヘルプセンターにて公開しています。

We've got your back!