松風公式ブログ

月別アーカイブ

10年間支えていただきありがとうございました。

2015年12月30日

三本松です。

 

 

今年最後のブログは、私の社長としての肩書き最後のブログになります。

 

「松風さんは今日までかぁ〜。うちは成人式まではバッタバタですよ〜。」

 

「松風さんはオフィス街だから周辺のヘアサロンはみんな休みでしょ?」

 

「そうでもないみたいですよ。31日から1日は住宅街の美容室で着付けを断られた人が来るそうですし、逆パターンのヘルプで出張というのもあるそうです。それにオフィス街は女性が着物着て出社する企業もあるから皆さん平均的にお忙しいようです。」

 

 

だから忙しくてブログなんて読んでる暇がないわけです。

 

このブログをお読みいただくのは多分3日以降・・・。

 

そう思いながらも今年最後のブログを書きます。

 

 

 

まずはお詫びから、

社員より先にブログで社外秘を掲載したり、来月発売今月発売近々発売・・・と言いながら、なかなか発売されない製品があったり、作っても作っても欠品解消されない製品があったり・・・至らぬ点が多数あり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

 

しかし、

感謝の気持ちの方がいっぱいありますので、最後はお礼で締めくくらせていただきます。

 

 

知識向上資料の作成や誤字指摘校正にご協力いただいた国内国外のMKEMKIの皆さま、ありがとうございました。

公認資格制度受験者も益々増加していますが、様々な業界団体や学校など教育の場面で活用いただくまでになった施術資料とマニュアルは海外にも広まり始めています。

 

 

 

名前が変だデザインが悪いとご意見いただいた○○さま、ありがとうございました。

発売第1号のマスカラは阪神タイガースのタテジマのパクリではありませんし(松風ロゴのモノクロにまつげをイメージしたものでした)、ヴァージンの名前のスペルは間違えていたわけではありません・・・・シンプルイズベストチープをモットーにしておりましたので箱や容器は実用性重視でデザインは軽視してきました・・・が、おかげさまで意識するようになり徐々に成果が出始めました。

 

 

「刺激臭と皮膚刺激の関係性について解明し、対策を取ってほしい」と様々な第三者機関の試験や製品の安全性向上に助言いただいた○○さま、ありがとうございました。

おかげさまで試験は業界自主基準にも採用され、トラブルとの因果関係も目に見えないレベルのことがわかり、使用する環境別のグルーが必要であるとわかるきっかけとなり、保護シートや保護クリームなどの発売など様々な形で反映され始めました。

 

 

便利な製品の発売を助言いただいた○○さま、ありがとうございました。

おかげさまで多くのサロンさんが使い続けてくれています。

 

「外国人の方が増えてきたので外国語のカウンセリングシートがあれば・・・」「口で説明しても聞いてない人もいるかもしれないから、カウンセリングは漫画があればお客様も理解してくれると思うのだが・・」など、あれやこれやと要求いただいた○○さま、ありがとうございました。優先順位は後回しにしていましたが作ってみてわかりました、他のサロンさでも必要とされたいた事、化粧品類の販促POPなどより重要であった事を。

 

 

「毛の台紙が不便でイラっとすることがある」とご意見頂いた○○さま、ありがとうございました。おかげさまで、台紙はもちろん製造方法も原点から見直すきっかけとなりました。現在も進化途中ですが来年中には更なる理想形態に進化する予定です。

 

 

バタバタと忙しくしていた時「客に対して話す態度が悪い」と電話越しに怒鳴りつけていただいた??さま、ありがとうございました。

電話越しに態度が悪いと言われたのは初めてでした。なぜわかったのですか?あの時の私の態度は本当に悪かったです。その一言で目覚めました。心からお伝えするには電話もメールも態度・姿勢・思考は連鎖するものだと痛感し、9年経った今も教訓としています。

 

 

知識を広める教育活動に従事されている皆さま方々、海外から支えてくださる皆さま方々、安全性向上支援の用具試験機関の皆さま方々、医療専門分野の先生方々、行政機関の皆さま方々、製品・資材・原料を供給してくれている皆さま方々、製品を送り先に丁寧に届けてくれている運送会社の皆さま方々、積極的に売らないで欲しいという難しい注文に応えてくれている代理店さま方々、業界健全化にご協力いただいている皆さま方々、松風を支えていただいているすべての方に心よりお礼申し上げます。

 

 

 

 

私が社長を勤めさせていただいた10年「アウトバウンド営業をせず、サロン訪問営業をせず、国内の展示会にも出展せず」という営業経費削減研究開発費増加型スタイルをとっているにもかかわらず「5年連続 No1」となりました。その最後の年も過去最高の売上を記録するというおまけつきで、2015年の仕事納めとなりました。

 

 

たくさんの人の思いやりある仕事に支えられ今の松風があります。

松風はこれからも消費者の笑顔と満足を想像し、様々な角度からマツエクマーケティングを創造していきます。

 

 

感謝の気持ちを面と向かって個別に申し上げることはできませんが、ここに心を込めて文字入力します。

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

どうでしょう?

 

伝わりましたか???

伝わったはずです。

 

 

パソコンの文字で色やフォントを変えなくとも

心込めれば伝わる・・・ハズ・・・

 

 

 

 

 

最後に、

 

三本松は日本のマツエクを世界に広めるための準備を行う研究所における活動を中心とし、業界健全化活動のための一般社団法人のお手伝いもします。松風の仕事も一部お手伝い程度になりますが、退職するわけではございません。

 

松風は2016年から、文系理系の優秀な社員が宮本社長を支えて行く格好の形態変化を行います。

 

本ブログにつきましては、次回2016年1月より社長兼マーケティング担当兼ラグビー担当を務めさせていただく宮本恵介がお届けします。三本松同様に若干親しい方向けの文書で発信されると思いますがさすが体育会系と笑ってお許しただきたくお願いします。発売時期が明確でない製品の記載もあれば、お礼お詫びお知らせの類が中心
になるかと思いますが、引き続きご覧いただけましたら幸いです。

 

 

 

 

 

1人で年越しする方も、愛する人と新年を迎えられる方も、職場で新年を迎えられる方も、ゆっくり休める方も、忙しく働かれる方も、皆さまどうぞ健やかで良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅は喋りながら食べないこと、飲酒運転はしないこと、交差点は注意すること、スマホ見ながら歩かないこと、会社がリピーター中心に存続していることを忘れないこと、リピーターは新規より大切にできているか考えること・・・。

 

m(._.)m

 

エクステお探しチャート

お探しのマツエクのタイプは?

ご不明点にお答えいたします。

松風公認制度や試験に関する疑問、よくあるお問い合わせは
アイコスメヘルプセンターにて公開しています。

We've got your back!