松風公式ブログ

月別アーカイブ

ボリュームラッシュとは?メリット・向いている人・注意点などを徹底解説

2019年9月27日

まつ毛エクステをする際、ボリュームラッシュを検討する方が増えています。しかし、具体的にどのような施術をするのか分からない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、ボリュームラッシュの概要やメリット・デメリットなどを紹介します。注意点なども解説するので、ぜひ参考にしてください。

ボリュームラッシュのお仕入れはこちらから

お探しのエクステが必ず見つかる

まつげエクステの種類

まつ毛エクステは、大きく分けて「ボリュームラッシュ」「1by1(シングルラッシュ)」「フラットラッシュ」などが知られています。しかし毛質やカールの違いなどを含めると、その種類は膨大です。それぞれの詳しい内容を、以下で紹介します。

ボリュームラッシュ

ボリュームラッシュとは1本の地まつ毛に、数本のエクステを付けるタイプのまつ毛エクステです。1本あたりに装着されるエクステの数が増えるため、まつ毛全体のボリュームが向上します。また、その際0.1mm以下の極細毛を利用し、地まつ毛への負担も最小限にとどめます。

ボリュームラッシュのお仕入れはこちらから

お探しのエクステが必ず見つかる

1by1(シングルラッシュ)

1by1とは最も主流のまつ毛エクステで、1本の地まつ毛に1本のエクステを付けるタイプです。地まつ毛の本数が、そのまま取り付けられるエクステの数となります。地まつ毛1本に対し1本のエクステを付けるため、自然に仕上げることができます。

フラットラッシュ

フラットラッシュとは1本の地まつ毛に、1本の平たいエクステを付けるタイプのまつ毛エクステです。1by1の手軽さと、ボリュームラッシュのボリューム感を兼ね備えており、取れにくく柔らかいという特徴もあります。

ボリュームラッシュのメリット

ボリュームラッシュには、1by1では得られないようなメリットがあります。以下で、詳しい内容を見ていきましょう。

極細で自分のまつげへの負担が小さい

0.05mm~0.07mmほどの細いエクステを使うため、つけ心地が軽く、地まつ毛への負担が小さくなっています。例えば0.06mmのボリュームラッシュの重さは、0.12mmのエクステの1/4ほどしかありません。そのため、まつ毛のハリやコシに不安がある方にもおすすめです。

ボリュームアップでふさふさになる

1本の地まつ毛に対し、3本~5本の極細のエクステを装着するため、まつ毛全体のボリューム感がアップします。また、まつ毛同士の隙間を埋めてくれるため、地まつ毛が抜けて穴があいている箇所を隠せて、装着後の仕上がりも良好です。仮にまつ毛の本数が少なくても、ふさふさとしたボリューム感を出せます。

自然で美しい仕上がり

柔らかい質感の人工毛を使用しているため、沢山つけてもゴワゴワせず、自然で美しい仕上がりになります。メイクなしでもアイライン並の存在感が出るため、目元をナチュラルに強調したい時におすすめです。まつ毛同士の間隔も自然なので、全体のバランスも整います。

ボリュームラッシュのお仕入れはこちらから

お探しのエクステが必ず見つかる

ボリュームラッシュのデメリット

ボリュームラッシュはメリットだけではありません。ここでは、デメリットの部分を見ていきましょう。

つけるのに時間がかかる

ボリュームラッシュは、数本に束ねられたエクステをバランスよく配置するため、高度な技術が必要です。そのため、施術時間も1by1より30分ほど長くなると言われています。時間のない場合は、1by1かフラットラッシュを検討した方がよいかもしれません。

外れた時に大きな隙間ができる

毛束が太く先端が広がっているため、1本抜けただけでも大きな隙間ができます。通常の1by1装着より、接着剤の量が多くなる傾向があり、施術者がしっかり学んでいなければトラブルリスクが大きくなります。

そのためエクステが簡単に劣化しないように、装着後のアフターケアをしっかり行うことも大切です。特にまつ毛エクステは、1by1でも汚れなどを落とすのが難しいと言われています。数本の人工毛が束になっているボリュームラッシュなら、さらに細やかなケアが必要になるでしょう。

値段が高い

ボリュームラッシュは、上でも説明した通り高度な技術が必要とされます。そのため、値段も高めに設定されています。検討する際は、予算とのバランスがとれた施術を選ぶことが大切です。その時は、交換時に必要なリペア代なども考慮に入れましょう。

ボリュームラッシュのお仕入れはこちらから

お探しのエクステが必ず見つかる

ボリュームラッシュが向いている人

ここでは、上記のメリットを踏まえて、ボリュームラッシュに向いている方を紹介します。

まつ毛が少ないのが不満な人

ボリュームラッシュは、1本の地まつ毛に数本のエクステを付けます。そのため、まつ毛の本数が少ない方にもおすすめです。まつ毛とまつ毛の間の隙間が多い方や、まつ毛のハリやコシに不安がある方なども、簡単にボリュームアップできます。

今までのエクステに満足していない人

1by1に不満を感じている方は、ボリュームラッシュを利用しましょう。ボリュームラッシュなら、地まつ毛の本数より多くのエクステを付けられます。また毛質が柔らかいため、今よりもナチュラルにボリュームアップできます。

軽い付け心地を求めている人

ボリュームラッシュは極細毛を利用しているため、1by1よりエクステが軽くなっています。そのため、自然なつけ心地で日常生活を過ごせます。装着後であっても、重さを感じることはほとんどありません。エクステの本数は増やしたいけど、軽さも欲しいという方におすすめです。

ボリュームラッシュのお仕入れはこちらから

お探しのエクステが必ず見つかる

ボリュームラッシュが向いていない人

ここでは、上記のデメリットを踏まえて、ボリュームラッシュに向いていない方を紹介します。

忙しく、時間のない人

ボリュームラッシュは高度な技術が必要なため、1by1よりも施術時間が長くなる事が多いです。そのため、忙しくて時間のない方には不向きです。施術者の慣れによって施術時間を短縮させることは可能ですが、それでもある程度の時間は必要になります。

自分のまつ毛が太くて多い人

地まつ毛が太くて本数が多い方は、エクステによって全体の密度が濃くなりすぎる場合があります。そのため、ボリュームラッシュには向きません。元々まつ毛の密度が濃い方は、1by1やフラットラッシュの方を検討しましょう。

ボリュームラッシュのお仕入れはこちらから

お探しのエクステが必ず見つかる

まとめ

ボリュームラッシュは1本のまつ毛に、複数本のエクステを装着する技術です。1by1に比べて、地まつ毛への負担が少なく、自然で美しい仕上がりになります。メリット・デメリットを理解して、自分に合ったまつ毛エクステを楽しみましょう。人気のまつ毛エクステは「松風公式サイト」でまずチェックしてみるのがおすすめです。

私たち松風は、まつげエクステ商材を開発・卸販売するメーカーです。マツエク商材売上8年連続1位(2019年現在)を獲得しており、特許取得製品を主とした人工毛などをプロ向けに販売しています。様々な機能・長さ・形・種類の人工毛を多数紹介しているので、サロンでの施術前にどんなマツエクがあるのかを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

松風公式サイトはこちら

商材仕入れをご検討いただいているマツエクサロン様:
松風のボリュームラッシュラインナップはこちら

この記事は「マツエク商材メーカーから一般消費者の方へお届けするマツエク情報」シリーズとして掲載しています。
あえてわかりやすいことば・表現を用いている箇所も多くございますこと、ご了承をお願いいたします。

エクステお探しチャート

お探しのマツエクのタイプは?

ご不明点にお答えいたします。

松風公認制度や試験に関する疑問、よくあるお問い合わせは
アイコスメヘルプセンターにて公開しています。

We've got your back!