松風公式ブログ

月別アーカイブ

フラットラッシュの特徴は?メリットや装着時の注意点まで解説

2019年11月20日

フラットラッシュのラインナップ比較

昨今、新しい形状と特徴を持つ「フラットラッシュ」が人気です。これは持続力や軽量化などがさらに進化した最新式のマツエク(まつげエクステ)です。

この記事ではフラットラッシュについて、その特徴やどのようなメリット・デメリットがあるのか解説します。料金や施術時間の目安、装着時の注意点もあわせて紹介するので、店舗導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

▼フラットラッシュのお仕入れはこちらから

フラットラッシュの特徴とは

フラットラッシュの特徴はその形状です。マツエクといえば丸い形状が一般的ですが、フラットラッシュは平たい形をしています。その形状ゆえ、横幅の0.1mm~0.15mmは丸型と同様ですが、厚みは0.05mm~0.09mmと丸型の1/3ほどの薄さです。

フラットラッシュの中でも、断面に凹凸のあるもの・ないもの、毛の先端が2股に加工されたもの・加工のないものなどいくつかの種類に分かれます。フラットラッシュは、スマートラッシュと呼ばれることもあります。

フラットラッシュのメリット

フラットラッシュにはどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

平らな形状で持続力がUP

断面が平たいフラットラッシュは接着面を広く取ることができるため、これまでのマツエクと比べ、より優れた持続力を持っています。なお、同じ平たい形状であっても、断面すべてが平らなものと凹凸を持つものの二種類があります。

軽量化により地まつげの負担が軽減&細い地まつげにも装着可能

丸型の形状のマツエクに比べるとフラットラッシュは約1/3の厚みなので、今までにないほど軽量になっています。従来のマツエクの弱点だった地まつげへの負担を軽減できる大きな利点です。地まつげが細くてマツエクがなかなか安定してつけられないと悩んでいる人にも、装着することが可能です。

細い地まつげにも装着可能

2股の毛先のタイプのものは自然な仕上がりに

2股の加工が施されていないタイプは、毛先までしっかりとした濃さを表現できるのが大きな利点です。まつげ全体がくっきりするので印象的な目元になります。2股の分岐がないタイプにも、長さや太さ、幅や厚みのバリエーションがあるのでデザインの幅が広がります。2股と比較すると毛先が形崩れしにくいというメリットがあります。

2股ではないタイプは毛先まで濃く演出できる

2股の加工が施されていないタイプは、毛先までしっかりとした濃さを表現できるのが大きな利点です。まつげ全体がくっきりするので印象的な目元になります。2股の分岐がないタイプにも、長さや太さ、幅や厚みのバリエーションがあるのでデザインの幅が広がります。2股と比較すると毛先が形崩れしにくいというメリットがあります。

濃く見えるのに柔らかい手触り

丸型とはちがう形状で毛先までしっかりした濃さを可能にしたフラットラッシュですが、薄くて平たいことから、今までのマツエクにはなかった柔らかい手触りを持っています。マツエクを付ける際に目元のゴワゴワ感に悩んでいた人でも、違和感のないソフトな付け心地で安心して装着できます。

濃く見えるのに柔らかい手触り

フラットラッシュのデメリット

利点の多いフラットラッシュですが、デメリットについても知っておきましょう。

施術スタイルが限られる

フラットラッシュは今までにはなかったマツエクのタイプなので、施術者には新しい技術が求められます。ツイーザーの使い方も、正面からマツエクを把持するのではなく真横から把持する必要があります。

そのような技術を持つ施術者は、まだ限られています。店を選ぶ時は、値段だけでなくサロンのクオリティも見極めるようにしましょう。

平べったい形状のため熱に弱い面がある

フラットラッシュの平べったい形は、熱に弱くカールが緩くなりやすいデメリットにもなります。髪の毛にヘアドライヤーを当てる際は注意してください。ほかにも、洗顔時に熱いお湯を使ったり、サウナ・ホットヨガなど高温になる場所に長時間いるなどでも持久力が低下します。

導入店舗が少なく、シングルラッシュより高値

フラットラッシュを導入している店はまだ少ないのが現状です。そのため、今のところシングルラッシュより1000円~2000円ほど高めの相場になっています。ただし、地まつげの負担が少なく持ちもよいことから、地まつげのお手入れにも手間や費用がかからず、サロンへ通う頻度も下がることも考慮しましょう。

▼フラットラッシュのお仕入れはこちらから

フラットラッシュ・シングルラッシュ・ボリュームラッシュのちがい

ここではフラットラッシュ・シングルラッシュ・ボリュームラッシュの仕上がりのちがいについて解説します。フラットラッシュとシングルラッシュは、共に地まつげに1本ずつマツエクを付ける施術方法です。

フラットラッシュには毛の先端まで太いものもあり、軽いことから細く弱い地まつげにも装着可能で目元をくっきり仕上げます。シングルラッシュもエクステの長さや太さによって印象的な目元を演出できますが、地まつげが細く弱いと、エクステの装着も細いものに限られることから目元が寂しく見える恐れがあります。

2~6本のマツエクを束にして付けるボリュームラッシュは、束ねた根元が目元をより強調し、毛先の本数も多くなるために華やいだ印象になります。自然な仕上がりを望む人にはフラットラッシュがおすすめです。

レーザー加工が施されたフラットラッシュ

フラットラッシュの施術料金の目安

サロンで施術すると、フラットラッシュの場合いくらくらいになるのでしょうか。シングルラッシュの基本料金を基準に考えると、+500円~1000円ほどの金額が目安となります。たとえば、100本の本数を使用したフラットラッシュの施術料金は、相場が4000円~7000円程度になります。

フラットラッシュの施術時間の目安

料金の次に気になるのは施術の時間です。フラットラッシュの施術に要する時間の具体例を挙げます。100本のマツエクを付ける場合、シングルラッシュの施術では平均1時間程度の時間を要します。

ちなみに、フラットラッシュの場合もフラットラッシュと同じくらいの時間になります。ボリュームラッシュは装着する前に「ファン(束)」を作る時間が必要なため、その分、施術に時間を要します。シングルラッシュの時間に+30分程度加えた時間が目安です。

フラットラッシュをおすすめしたい人


重量が軽いフラットラッシュは本数を増やしても目元への負担が少なく、地まつげの細さや短さをカバーしたい人に向いています。地まつげの量が少なく寂しい印象になりがちな人も、華やいだ目元を表現できます。

また、忙しくてあまりマツエクのサロンに通えない人にもおすすめです。優れた持続性を持つためマツエクを長持ちさせることができ、サロンへの頻繁へ行く必要がなくなります。

フラットラッシュはあまりおすすめでない人

フラットラッシュは特に、日頃から岩盤浴・サウナ・ホットヨガなどによく行く人にはあまり適しているとは言えません。カールキープ力が熱に弱いため、高温多湿の場所の出入りは控えた方がよいからです。

フラットラッシュ、シングルラッシュ、ボリュームラッシュは個々に持ち味があります。施術者はそれぞれの特徴をよく理解して施術にのぞむことが大切です。また、顧客としてサロンへ行く際は、事前に施術者とよく相談するようにしましょう。

フラットラッシュを装着する時の注意点

フラット(平面)の形状のため横付けはできない

上付け・下付け・横付けなど、エクステの付け方はいくつかありますが、平たい形状のフラットラッシュは横付けには向きません。フラットラッシュの厚みは通常のマツエクの1/3ほどの薄さです。マツエクのほうが地まつげより細い状態なので、横付けすると接着面が狭く不安定になってしまうのです。

フラットタイプ スリットありとスリット無し

毛先方向に向かって中央にスリット(溝)があるタイプ(このスリットにより毛先が2股になる)は、このスリットがあることによって地まつ毛と同じ方向につけるため繊細なデザインコントロールの妨げになります。また、毛先方向にスリットがないフラットラッシュと比較すると装着後に短期間でカールが弱くなる傾向がみられます。

マツエク施術

まとめ

昨今話題になっているフラットラッシュについて、その特徴やどのようなメリット・デメリットがあるのか、また、料金の目安や装着時の注意点など詳しく解説しました。自店舗への導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

▼フラットラッシュのお仕入れはこちらから

松風は、まつげエクステ商材を開発・卸販売するメーカーです。マツエク商材売上8年連続1位(2019年現在)を獲得しており、特許取得製品を主とした人工毛などをプロ向けに販売しています。

様々な機能・長さ・形・種類の人工毛を多数紹介しているので、サロンでの施術前にどんなマツエクがあるのかを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

松風公式サイトはこちら

この記事は「マツエク商材メーカーから一般消費者の方へお届けするマツエク情報」シリーズとして掲載しています。
あえてわかりやすいことば・表現を用いている箇所も多くございますこと、ご了承をお願いいたします。

エクステお探しチャート

お探しのマツエクのタイプは?

ご不明点にお答えいたします。

松風公認制度や試験に関する疑問、よくあるお問い合わせは
アイコスメヘルプセンターにて公開しています。

We've got your back!